【コピペ】福島県、GW中の差別を懸念 [日記]

大型連休が始まったが、福島県は県外に避難した住民が行楽地などに出掛けた際、福島第1原発事故の影響で差別的な扱いを受けないか懸念を強めている。県幹部は「安全性は確保されつつある。政府にはデータの羅列だけでなく、もっと分かりやすい形で福島の安全性を広報するよう強くお願いしたい」と訴える。

 県によると、避難先で「放射能が感染する」といった科学的根拠のない理由で児童、生徒がいじめに遭ったり、福島ナンバーの車が県外でガソリンの給油を拒否されたりしているという。県の災害対策会議には、車に傷を付けられるなどの被害が多数発生していると報告があった。

 農林水産業を所管する県幹部は「一度広まった風評をなくすには、かなり時間がかかるのは覚悟している。政府や報道機関の力も借りて、地道に安全を訴えていくしかない」と話す。連休返上で関係機関などに働き掛けを続けるという。

 県外に避難した住民は、28日時点で約3万3900人。新潟県が7780人で最も多く、埼玉県4300人、東京都3640人と続く。愛知県や静岡県、大阪府など遠方に避難した人も多い。各地で温かい支援の輪が広がる一方、風評被害との戦いも続いている。 


差別するなんてありえない…。゜(゜´Д`゜)゜。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0


テレフォンレディーの高額バイト
訳ありグルメ
チャトレ入門

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。