【コピペ】東電、4月から企業向け電気料金値上げ [日記]

 東京電力は17日、4月から企業向け電気料金を平均で約17%値上げすると発表した。福島第1原発事故後の燃料費増で悪化した収支の改善が目的で、年間約4000億円の収入増を見込む。企業からは反発の声が上がるが、西沢俊夫社長は記者会見で、家庭向けについても「できるだけ早く値上げを申請したい」と訴えた。

 値上げ幅は東電と顧客との個別交渉で決まり、政府認可の対象外。政府は東電に、電力を多く消費する産業などに料金面で配慮するよう求めているが、強制力はない。企業は東電以外の電力会社に乗り換えたくても、新規参入業者の東電管内のシェアは6%程度。値上げを受け入れざるを得ない状況だ。

 今回の値上げは燃料費増の穴埋めが目的で、「賠償費用や廃炉費用、被災発電所の復旧費などは盛り込んでいない」(西沢社長)という。東電は今後も原発再稼働は難しいとみられ、企業向けの値上げだけでは経営改善は難しい。家庭向けの値上げも急ぎたい考えだが、枝野幸男経済産業相は17日の記者会見で「私の認可が必要」とけん制した。




一般企業なら賃金カットやリストラ必至、でも東電は税金投入に値上げでボーナス支給www
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0


テレフォンレディーの高額バイト
訳ありグルメ
チャトレ入門

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。