【コピペ】母子殺害の元少年、死刑確定 [日記]

 山口県光市で1999年4月に起きた母子殺害事件で殺人と強姦致死などの罪に問われ、差し戻し控訴審で死刑を言い渡された当時18歳の元少年の差し戻し上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、「刑事責任はあまりにも重大で、死刑を是認せざるを得ない」と述べ、被告側上告を棄却した。元少年の死刑が確定する。

 死刑が確定するのは、光市の無職福田(現姓大月)孝行被告(30)。犯行時少年の死刑が確定するのは、昨年3月に最高裁で上告が棄却された連続リンチ殺人事件の3人以来。
 宮川光治裁判官は、死刑判決を破棄し、改めて審理を高裁に差し戻すべきだとの意見を付けた。死刑判決での反対意見は極めて異例。

 一審山口地裁(2000年3月)、二審広島高裁(02年3月)はいずれも、「死刑がやむを得ないとまでは言えない」として無期懲役を選択。これに対し最高裁は06年6月の判決で、「特に酌量すべき事情がない限り死刑の選択をする他ない」として、審理を広島高裁に差し戻した。

 差し戻し控訴審で弁護側は「殺意はなかった」として傷害致死罪にとどまると主張したが、広島高裁は08年4月、「死刑を免れるため虚偽の弁解を弄しており、酌量すべき事情を見いだすすべもなくなった」として、福田被告に死刑を言い渡していた。




強姦致死は死刑で当然!
ってか、事件発生から12年も掛かるなんて遅すぎ!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0


テレフォンレディーの高額バイト
訳ありグルメ
チャトレ入門

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。