【コピペ】2013年1月からメタンハイドレートの産出試験開始 [日記]

 愛知県渥美半島沖でメタンハイドレートの海洋産出試験が、2013年1月から3月にかけて実施される。海底から直にメタンガスの産出に成功すれば世界初の快挙となる。

 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が2012年の2月から3月にかけて実施した事前掘削では、産出試験に使う生産井1本と、地層の状態を監視するモニタリング井2本を掘削した。

 作業終盤では、坑口付近の作業を海底で監視する遠隔無人探査機のケーブルが切断されるトラブルが発生。3本の予定だったモニタリング井は1本少なくなってしまったが、まずまずの成果を挙げた。

 水深1000mの海底からさらに300m程掘り進むと、厚さ50~70mのメタンハイドレート層に突き当たる。






まだまだ調査の段階だけど、技術が確立すれば日本も資源国の仲間入り\(^-^)/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0


テレフォンレディーの高額バイト
訳ありグルメ
チャトレ入門

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。