【コピペ】民主幹事長、問責でブーメラン発言 [日記]

 「『問責決議には憲法上の根拠は全くなく、これをもって内閣に総辞職または(衆院)解散を迫ることは憲法の精神をねじ曲げる』と谷垣禎一自民党前総裁も言っていた」。民主党の輿石東幹事長は2日の参院議員総会でこう述べ、「その言葉をそのまま今の自民党にお返ししたい」と皮肉交じりに語った。

 輿石氏が紹介した発言は、谷垣氏が自民党政調会長当時のもの。2008年6月に衆院本会議で福田内閣信任決議が可決された際、趣旨説明で言及した。

 もっとも、その前日に参院本会議で可決された福田康夫首相(当時)問責決議の趣旨説明で、輿石氏は「問責は極めて重い。この決議案は首相に辞職を求めるものだが、むしろわれわれが求めるのは解散・総選挙だ」と今の自民党と同様の主張をしている。






民主党はブーメランが大好きなんですね、分かりますwww

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0


テレフォンレディーの高額バイト
訳ありグルメ
チャトレ入門

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。