【コピペ】JR東海がリニア中央新幹線の詳細ルートを発表 [日記]
JR東海は18日午前、品川―名古屋間を40分で結ぶ2027年開業予定のリニア中央新幹線の概要や中間駅の位置、詳細なルートを発表した。
これに先立ち、騒音や振動などの調査結果をまとめた「環境影響評価準備書」を、沿線7都県の知事と39市区町村の首長に届けた。JR東海は14年度の着工を目指しており、政府がいつ認可するかが焦点となる。
発表によると、路線距離は286キロ・メートルで、このうちトンネル部分が246キロ・メートルと86%を占める。中間駅は相模原市緑区のJR橋本駅付近、甲府市大津町付近、長野県飯田市上郷飯沼付近、岐阜県中津川市千旦林付近の4か所。品川新駅は東海道新幹線ホームの地下約40メートルに、名古屋新駅は建設中の「名古屋駅新ビル(仮称)」地下から新幹線ホームの地下約30メートルに、それぞれ建設する。
内需や雇用拡大に繋がるんだから、さっさと始めたらいいのにねぇ(´・ω・`)
これに先立ち、騒音や振動などの調査結果をまとめた「環境影響評価準備書」を、沿線7都県の知事と39市区町村の首長に届けた。JR東海は14年度の着工を目指しており、政府がいつ認可するかが焦点となる。
発表によると、路線距離は286キロ・メートルで、このうちトンネル部分が246キロ・メートルと86%を占める。中間駅は相模原市緑区のJR橋本駅付近、甲府市大津町付近、長野県飯田市上郷飯沼付近、岐阜県中津川市千旦林付近の4か所。品川新駅は東海道新幹線ホームの地下約40メートルに、名古屋新駅は建設中の「名古屋駅新ビル(仮称)」地下から新幹線ホームの地下約30メートルに、それぞれ建設する。
内需や雇用拡大に繋がるんだから、さっさと始めたらいいのにねぇ(´・ω・`)