【コピペ】観測史上初、10月の猛暑日 [日記]

 きょう9日は、北海道をのぞいて全国的に気温が平年よりかなり高く、季節外れの暑さとなった。新潟県糸魚川市一の宮では、午後1時53分に気温が35.1℃まで上がり10月としては観測史上初の猛暑日を記録した。

 台風24号から変わった温帯低気圧に向かって、南から暖かい空気が流れ込んでいる上に、日射が加わり気温が上昇、さらに北陸地方では強い南西の風が吹いたため、風が山を吹き降りる際にフェーン現象が起きたとみられ、季節外れの厳しい暑さとなった。





秋らしい陽気、帰ってきてー(´・ω・`)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0


テレフォンレディーの高額バイト
訳ありグルメ
チャトレ入門

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。